セサミストリートのキャラクターたちを徹底解剖!時代に合わせて登場したレアなキャラクターも
2021.12.24 UPDATE!!
目次
- おちゃめで前向き!くすくす笑いが特徴の「エルモ」
- クッキーには目がない「クッキーモンスター」
- 250センチの高身長!「ビッグバード」
- 立派な妖精になるために訓練中の「アビー」
- 自閉症の女の子「ジュリア」
- 真面目で心優しい「バート」
- いたずら大好き!バートの親友「アーニー」
- ゴミ箱の中に入っているひねくれ者「オスカー」
- ちょっと心配性な「テリーモンスター」
- 友達のピンチに駆けつける「グローバー」
- 元気いっぱいの「ゾーイ」
- メキシコにルーツを持つ「ロジータ」
- とにかく数字が大好き!「カウント伯爵」
- 黒人パペットの「フランクリン・ルーズベルト」と「ガブリエル」
- HIV陽性のキャラクター「カミ」
- ホームレスを経験した「リリー」
- 父親が服役中の「アレックス」
- 里親と過ごした「カーリ」
- ガブリエルのいとこ「タミール」
- 家族で人種差別に立ち向かう「ウェスリー」
- 韓国系アメリカ人の「ジヨン」
黒人パペットの「フランクリン・ルーズベルト」と「ガブリエル」
1970年、初の黒人パペットとしてフランクリン・ルーズベルトが登場するも、彼のキャラクターが黒人に対する偏見を生んでしまうことに。彼の登場は、セサミストリートにも学びを与えた大事な出来事となった。その後、2010年に2人目の黒人キャラクター・ガブリエルが登場。「I Love My Hair」という曲で、自分の髪型に誇りを持つことを歌っている。
HIV陽性のキャラクター「カミ」
HIVやエイズの感染が深刻な南アフリカで登場した、HIV陽性の女の子。彼女の明るくて快活な性格は、病気にまつわる誤解や偏見を改め、私たちに正しい知識を伝えてくれる。
ホームレスを経験した「リリー」
貧しさから十分な食べ物を確保できず、食料不安を抱える女の子。貧困問題の深刻化に伴い、2011年に登場した。さらに7年後の2018年からは、リリーの家族が家を失い、ホームレスの経験を乗り越える姿も描かれている。
父親が服役中の「アレックス」
罪を犯し服役中の父親を持つ男の子・アレックス。番組では、父親に絵を描いて手紙を送るエピソードも描かれており、同じ家庭背景を持つ子供たちへ寄り添い、自分の感情を表現する姿を見せてくれる。