
「リサとガスパール」のスイーツビュッフェとアフタヌーンティーがヒルトン大阪に登場!かわいすぎるケーキの数々にうっとり
2025.5.12 UPDATE!!
2025年で日本語版出版25周年を迎えた
「リサとガスパール」
をモチーフにしたスイーツビュッフェとアフタヌーンティーが、ヒルトン大阪(大阪府大阪市)の「Folk Kitchen(フォルク キッチン)」に登場!期間は2025年5月16日(金)から7月28日(月)まで。

「スイーツビュッフェ 〜リサとガスパール バカンスの思い出〜」
と題したスイーツビュッフェでは、「リサとガスパール」の世界観を表現したスイーツを、25周年になぞらえて約25種類もスタンバイ!エグゼクティブ・ペストリーシェフの百田利治(ひゃくだとしはる)さんが手掛けたスイーツたちは、どれもワクワクするようなビジュアルが特徴的だ。とくにホールタイプのスイーツはどれもインパクト抜群で「一度は食べてみたい!」と誰もが思うはず!
レモンを並べている?と見紛うほど、本物そっくりのレモンシェイプで驚かせてくれる
「レモンフェスタ」
は、リサとガスパールが旅先で参加するフランスのレモン祭りをイメージ。柑橘類のさっぱりした味わいが楽しめるという。

どんな味なのか想像もつかない
「ブルーウェーブにのって海へ」
は、クジラに乗ったリサとガスパールのアートがモチーフ。さっぱりとしたトロピカルフルーツとココナッツの風味と、常夏の海にちなんだ味なのだそう。

リサとガスパールそれぞれをモチーフに作られた
「マフラーケーキ」
もユニーク。
「リサのマフラーケーキ」
は、ホワイトチョコレートとラズベリー風味で、
「ガスパールのマフラーケーキ」
はブルーベリーと紅茶が香るミルクチョコレートムース。見た目は似ているけれど、中身は違う……!という、まさにリサとガスパールのふたりのような味わいだ。

リサとガスパールが住むフランスにゆかり深いシャルロットケーキも。
「サマーフルーツシャルロット」
は、初夏の果実を集めた華やかな逸品!リサとガスパールの25周年アニバーサリーのために描かれたパリの風景画がモチーフで、ふわふわ食感のバニラムースに甘酸っぱいフランボワーズと初夏のフルーツがたっぷりあしらわれている。

リサとガスパールのアートでは定番の、巨大なフルーツとたわむれるふたりを彷彿とさせるのが、
「おおきなチェリーケーキ食べちゃえ」
。大きなチェリーがとびっきり印象的なケーキだ。

ほかにも、オレンジフラワークリームをたっぷりはさんだ
「クロワッサントロペジェンヌ」
や
「リサとガスパールのショートブレッド」
、季節のフルーツをあしらった
「ベイクドチーズケーキ、ピーチコンポート」「マンゴータルト」
といった見ているだけでも幸せな気分になれちゃいそうなスイーツがずらり。和スイーツの
「黒糖ゼリー、メロン、ほうじ茶の葛餅」
や、イタリアの
「カンノーリ」
など、旅が大好きなリサとガスパールが喜びそうな世界各国のスイーツも楽しめる。その場でカスタマイズしてもらえる、メロンや桃を使ったクレープも見逃せない!




スイーツだけでなく、セイボリー(軽食)コーナーも充実。
「ヒルトン大阪カレー」「ヴィクトリアのキッシュ」「パイナップルバンビーノピッツァ」「ハムとチーズのパニーニ」「ほうれん草ニョッキ、シュリンプクリームソース」
など、食べ応えのあるラインナップだ。
期間中は、15時から16時30分までの90分間、毎日開催される。料金は、
月曜から金曜までが5500円
、
土日祝は6500円
。子ども(4〜11歳)は、各プラン大人料金の半額で、月曜から金曜までの利用の場合は大人1名につき子ども1名が無料に!なお、コーヒー、紅茶、ホットチョコレートなど約10種類のドリンク代も料金に含まれる。
また、同じ期間、1階の「MYPLACE(マイプレイス)」カフェ&バーでは、
「アフタヌーンティーセット 〜リサとガスパールのプレゼントボックス〜」
と題した数量限定のアフタヌーンティーを提供。お花をモチーフにしたスイーツをジュエリーケースのようなボックスに詰め込んだ、趣向を凝らした愛らしいテーブルセットで優雅なティータイムを楽しめる。提供時間は12時から18時まで、
月曜から金曜までは5900円
、
土日祝は6500円
で、コーヒーまたは紅茶付き。




スイーツビュッフェとアフタヌーンティーのプランは、公式サイトから予約が可能。甘いものが大好きな人と一緒にぜひ足を運んでみて!
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
(C) 2025 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre