リサとガスパール
フランス・パリに住んでいる、ウサギでもイヌでもないリサとガスパールをはじめ、その家族を中心とした日常を描いた絵本
2026.1.8 UPDATE!!
フランス生まれの人気絵本キャラクター「
リサとガスパール
」が、2025年に日本語版出版25周年を迎えた。これを記念して、2026年1月19日(月)まで、松屋銀座(東京都中央区銀座)にて「
リサとガスパール POP UP マルシェ in GINZA
」が開催中だ。会場には、このイベントのために描き下ろされた貴重な原画の展示・販売をはじめ、ここでしか買えない限定グッズやコラボカフェが登場するなど、ファンにはたまらない内容となっている。今回は、モデルのさきさんが会場を訪れ、その魅力をたっぷりと体験。「白いボディのリサも、黒いボディのガスパールもどっちも大好き!」と目を輝かせるさきさんと一緒に、ふたりのキュートな世界観を覗いてみよう。
エレベーターに乗り、会場となる8階のイベントスクエアへ降り立つと、目の前にどーんと現れるのは、リサとガスパールの超特大サイズのぬいぐるみ!思わず抱きつきたくなるような質感で、その圧倒的な存在感とかわいさに、さきさんも「きゃ~、大きい!」とびっくり。
いきなりのフォトスポットの登場に、テンションが爆上がりのさきさん。さらに会場内へ足を踏み入れると、そこはまるでマルシェ(市場)のような賑やかな雰囲気。25周年を記念したアニバーサリーグッズや、イベント先行販売のアイテムが所狭しと並んでいる。
さきさんが真っ先に手に取ったのは、ふわふわの手触りがたまらないリサとガスパールのぬいぐるみ。「見てください!この愛らしい表情。抱っこしているだけで癒やされますね」と思わず笑顔に。
グッズコーナーには、ステーショナリーや雑貨だけでなく、フランス料理界を代表する「ジョエル・ロブション」とコラボレーションしたとっておきスイーツもラインナップ。自分へのご褒美にはもちろん、友人へのギフトにもぴったりなアイテムばかりで、目移りしてしまうこと間違いなしだ。
ショッピングを楽しんだあとは、本イベントのハイライトである原画展示エリアへ。ここでは、原作者のゲオルグ・ハレンスレーベン氏がこのイベントのために描き下ろした、世界に1点しか存在しない新作原画25点が展示・特別販売されている。
日本のファンに馴染み深い「富士山」をバックにしたリサとガスパールの姿が描かれた作品は、必見のクオリティ。これら25点の原画はすべて初公開となっている。
色鮮やかな原画をじっくりと鑑賞したさきさん。「筆のタッチがすごく立体的で、温かみを感じます。リサとガスパールが本当にそこにいるみたい!」と、原画ならではの迫力に感動した様子。入場無料でこれだけ貴重なアートに触れられるのは、またとないチャンスだ。
イベントの最後は、8階のレストランシティ内「MGカフェ」でひと休みするのがおすすめ。ここでは、現在、コラボカフェとしてリサとガスパールをモチーフにしたフォトジェニックなメニューが提供されているのだ。
リサの顔をかたどったライスがインパクト大のブラックカレーや、25周年をお祝いするカラフルなパフェは、写真映え必至。「食べるのがもったいないくらいかわいい!カレーはコクがあっておいしいし、パフェはいろいろな味が楽しめて幸せな気分になります」(さきさん)
コラボメニューを注文すると、特典としてオリジナルコースターがもらえるのもうれしいポイント。お腹も心も満たされるすてきなティータイムを過ごすことができるだろう。
会場では、グッズの購入金額に応じて「記念ステッカー」(2000円以上)、「記念紙袋」(5000円以上)、「記念ミニトートバッグ」(7000円以上)がもらえる豪華な購入特典も用意されているので、まとめ買いがおすすめだ。また、会場内には雑誌「レタスクラブ」とコラボしたキッチン風フォトスポットもあり、エプロン姿でリサとガスパールと写真を撮ることもできる。25周年を迎えてますます愛されるリサとガスパール。その魅力を存分に体感できる「POP UP マルシェ in GINZA」へ、ぜひ足を運んでみよう。【ウォーカープラス/PR】
取材・文=水島彩恵
撮影=島本絵梨佳
※グッズの購入特典やコラボメニュー注文でもらえる特典コースターは、なくなり次第終了します。
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
(C) 2026 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre
フランス・パリに住んでいる、ウサギでもイヌでもないリサとガスパールをはじめ、その家族を中心とした日常を描いた絵本
ルームウェアやランジェリーを取り扱う「aimerfeel(エメフィール)」から、スヌーピーや仲間たちのデザインがあしらわれたルームウェアが登場!涼しげなペールカ…
トートバッグ専門ブランド「ROOTOTE(ルートート)」から、スヌーピーデザインの刺しゅうがかわいいデイリーユースなバッグが到着!「Happiness is f…
2026年5月29日(金)より、セブンイレブン、イトーヨーカドー、ゆめタウンにてHappyくじ「パペットスンスン」(920.70円)が発売される。総フォロワー数…
写真=島本絵梨佳、奥西淳二、阿部昌也
取材・文=平井あゆみ、原 西香、水島彩恵、北村康行
サイトデザイン=音田佳明(UNTEN)
バナーデザイン=飯泉洋二、大野有香(two is one)