リサとガスパールのレシピ動画がレタスクラブ公式インスタで公開中!えびチリやおでんの簡単レシピを紹介

2023.9.25 UPDATE!!

(ページ)1/1

レタスクラブでは、 リサとガスパール とのコラボ企画「リサとガスパールのボナペティ」を実施中。レタスクラブ公式Instagram( @lettuce_official )で公開中のかわいいレシピ動画をチェックしてみて。

プロが考えた簡単レシピを紹介

レタスクラブは、時短レシピ&献立から生活に役立つ読みものまで、毎日をラクにするお役立ち情報が満載の生活情報サイト。

レタスクラブ公式Instagramで公開中の「リサとガスパールのボナペティ」では、プロが考えた簡単レシピをリサとガスパールが紹介している。レシピはどれも身近な旬の食材を使っていて、レンジやフライパンひとつでできるものばかり。簡単かつ栄養満点なレシピは、お疲れ気味のこの時期こそ参考にしてほしい。

ここからは「リサとガスパールのボナペティ」より、「本格コーヒーゼリー」、「ひんやりトマトの夏おでん」、「レンジえびチリ」を紹介!料理を作ったら、Instagramで「 #レタスクラブ #リサとガスパールのボナペティ」のタグを付けて投稿してみよう。

ほろにが大人スイーツ「本格コーヒーゼリー」

ひんやり&ふるふるのやさしい食感がたまらない
ひんやり&ふるふるのやさしい食感がたまらない

一つ目のレシピは、身近な材料5つだけで完成する「本格コーヒーゼリー」。ボウルの中で材料を混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけなので、食べたくなったらすぐ作れちゃう。おいしく作るコツは、コーヒーを濃い目にいれることと生クリームをたっぷりかけること。バニラアイスやクッキーをそえると、子供たちが喜ぶ華やかアレンジに。

●材料(200ミリリットルの容器2個分)
【コーヒー液】.
  ∟インスタントコーヒー …大さじ2
  ∟熱湯…1と1/2カップ
.・砂糖…50グラム
・粉ゼラチン…5グラム
・生クリーム…適量

●作り方
▷下ごしらえ
小さめの器に水25ミリリットルを入れ、粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜ、冷蔵室で約30分ふやかす。

1. 耐熱のボウルに【コーヒー液】の材料を入れて混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。

2. ふやかしたゼラチンをちぎって加え、耐熱性のへらで混ぜて溶かす。

\ ポイント /
ゼラチンはちぎって加えると溶けやすい!

3. ボウルの底を氷水に当てながらゆっくり混ぜ、粗熱をとる。

\ ポイント /
氷がないときは、生菓子を買ったときなどにもらえる保冷剤を使ってもOK!

4. 容器に流し入れ、冷蔵室で約2時間冷やし固める。食べるときに生クリームをかける。

コーヒーの酸味のあるほろ苦さと生クリームのまろやかなコクがベストマッチ
コーヒーの酸味のあるほろ苦さと生クリームのまろやかなコクがベストマッチ



暑い日でも食べやすい!「ひんやりトマトの夏おでん」

ひんやり&さっぱりで暑い日でも食べやすい夏おでん
ひんやり&さっぱりで暑い日でも食べやすい夏おでん

続いて紹介するのは、まるごと冷凍トマトを使った「ひんやりトマトの夏おでん」。まるごと冷凍トマトとは、トマトの「へた」だけとって皮までまるごと冷凍することで、新鮮なうまみをキープできる。使う分だけ取り出して凍ったまま加熱OKなので、色々な料理にすぐに使えて便利。

作り方は、野菜とちくわを出汁(だし)のきいた煮汁でさっと煮込み、まるごと冷凍トマトを鍋に入れて冷蔵庫で冷やすだけ。素材のうまみと栄養がまるごとぎゅーっと詰まっているため、「夏の疲れが出てきたかも…」という人にこそおすすめ。

●材料(2人分)
・「まるごと冷凍トマト」…2個
・ちくわ…4本
・なす…3個
[煮汁]
  ∟だし汁…2カップ
  ∟しょうゆ…大さじ1
  ∟砂糖…大さじ1/2
  ∟塩…小さじ1/2
・サラダ油

●作り方

▷下準備「まるごと冷凍トマト」を作る.
トマトはへたを包丁の刃先でくりぬく。冷凍用保存袋に平らに入れ、口を閉じて凍らせる。
※熱伝導がよく冷えやすいステンレスやアルミ製のバットに袋ごとのせて平らに冷凍するとよい。凍ったら、バットをはずし省スペース保存が可能。

1. ちくわは斜め半分に切る。なすは縦半分に切り、皮目に斜めに3ミリ間隔で浅く切り目を入れ、水にさっとさらして水けをきる。

2. 鍋に油大さじ1/2を中火で熱し、なすを皮目を下にして入れる。皮が鮮やかな紫色になるまでさっと焼き、[煮汁]の材料とちくわを加える。煮立ったら弱めの中火で約10分煮る。

3.火を止めて「まるごと冷凍トマト」を凍ったまま加える。約20分おき、粗熱がとれたら冷蔵室で約1時間冷やす。食べる前にトマトの皮を取り除く。

煮汁に浸かったトマトの皮はするする簡単にむけていく
煮汁に浸かったトマトの皮はするする簡単にむけていく



レンチン5分で本格派!「レンジえびチリ」

ケチャップ+ポン酢じょうゆの甘酸っぱい味つけに、豆板醤(トウバンジャン)をピリリときかせて
ケチャップ+ポン酢じょうゆの甘酸っぱい味つけに、豆板醤(トウバンジャン)をピリリときかせて

最後は、失敗知らずの「レンジえびチリ」を紹介。下ごしらえに時間のかかるイメージがあるえびチリも、下処理がかんたんなむきえびとレンジを使えばあっという間に完成!ポン酢じょうゆがおいしさのヒミツで、さわやかで甘酸っぱい味つけに白いご飯がモリモリ進むはず。

●材料(2人分)
※1人分 112キロカロリー/塩分 2.1グラム
・むきえび…200グラム
・長ねぎの粗みじん切り…1/6本分
・レタスの細切り…2枚分
[チリソース].
  ∟ポン酢じょうゆ…大さじ2
  ∟トマトケチャップ…大さじ1
  ∟豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2~1 ※豆板醤(トウバンジャン)は好みで抜いてもOK!
  ∟おろししょうが…小さじ1/2
  ∟水…大さじ1と1/2
・片栗粉
・こしょう

●作り方
1. チリソースの材料を混ぜ、直径約23センチの耐熱皿に広げる。

2. えびは背わたがあれば取り除き、片栗粉大さじ2をもみ込む。流水で洗って水けを拭き、こしょう少々、片栗粉大さじ1/2をまぶして、重ならないように1に並べる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱し、そのまま約1分おいて蒸らす。ねぎを加えてよく混ぜ、レタスを器に敷いて盛る。

※電子レンジを使う場合は600ワットのものを基準としています。500ワットなら1.2倍、700ワットなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

甘辛のたれでレタスも一緒にたくさん食べられる
甘辛のたれでレタスも一緒にたくさん食べられる




(C) 2023 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre

この記事の画像一覧(全6枚)

Page Top