リサとガスパールのレシピ動画がインスタグラムで公開中!簡単&おいしいレシピをチェック

2023.5.15 UPDATE!!

(ページ)1/1

レタスクラブでは、 リサとガスパール との楽しいコラボ企画「リサとガスパールのボナペティ」を実施中。レタスクラブ公式Instagram( @lettuce_official )にアップされた、かわいいレシピ動画をチェックしてみよう!

レシピ動画「リサとガスパールのボナペティ」

レタスクラブは、時短レシピ&献立から生活に役立つ読みものまで、日々の“へとへと”から解放されるお役立ち情報が満載の生活情報サイト。

同サイトの公式Instagramでは現在、プロが考えた簡単料理レシピをリサとガスパールが紹介する動画「リサとガスパールのボナペティ」を公開している。料理の手順とともに、食材を包丁で切るリサや、レンジを操作するガスパールなど、一生懸命お手伝いをするふたりの姿に注目してみて。料理を作ったら、Instagramで「 #レタスクラブ #リサとガスパールのボナペティ」のタグを付けて投稿してみよう。

ここからは「リサとガスパールのボナペティ」より、新玉ねぎを使ったスープ煮やアスパラガスの肉巻きなど、旬の食材を使った簡単&おいしいレシピを紹介!

まるごと煮込むのがポイント!「とり肉と新玉ねぎのスープ煮」

ほんのり甘く、やさしい味わいのスープ煮
ほんのり甘く、やさしい味わいのスープ煮

新玉ねぎは辛味が少なく食べやすいため、スープにする時は切らずにまるごと煮込むのがおすすめ!じっくりと弱火で加熱することで、自然な甘みとうま味を最大限に引き出せる。とりもも肉と一緒にシンプルな味つけでまとめて、スナップエンドウで彩りを添えれば完成。和洋どちらにも合う簡単おかずスープ、ぜひチャレンジしてみて。

●材料(2人分)
※1人分331キロカロリー/塩分0.9グラム
・とりもも肉…1枚(約250g)
・スナップえんどう…10個
・新玉ねぎ…2個
・顆粒スープの素…小さじ1/2
・塩
・粗びき黒こしょう

●作り方
1. スナップえんどうは筋を除く。とり肉は余分な脂と筋を除いて、大きめの一口大に切る。

\おいしいポイント/
もも肉は加熱したときに縮みの原因にもなる筋が多いので、白く太い筋は、身からそぎ取るようにして除く。

2. 厚手の鍋にとり肉、玉ねぎをまるごと、スープの素、水1と1/2カップを入れて火にかけ、沸騰したらアクを除き、ふたをして弱火で15〜20分煮る。

3. スナップえんどうを加えて2〜3分煮て、塩、こしょう各適宜で調味する。

新玉ねぎを丸ごとじっくり火を通すだけで、とろっとジューシー
新玉ねぎを丸ごとじっくり火を通すだけで、とろっとジューシー



ヘルシーなのに食べごたえ満点!「アスパラのてりてり肉巻き」

くるっと巻いてレンチンするだけ!アスパラのてりてり肉巻き
くるっと巻いてレンチンするだけ!アスパラのてりてり肉巻き

続いて、春のみずみずしくやわらかなアスパラガスを主役にした大満足おかずを紹介。豚肉をのり巻きみたいにアスパラガスにくるくる巻いて、レンジでチンするだけ。手早く作れるので、お弁当のおかずにもよさそう!

●材料(2人分)
※1人分375キロカロリー/塩分1.5グラム
・豚ロース薄切り肉…12枚

【合わせ調味料】
  ∟おろししょうが、片栗粉…各小さじ1/2
  ∟しょうゆ…大さじ1
  ∟砂糖、みりん…各大さじ1/2

・えごま油またはアマニ油…小さじ2
・酒
・グリーンアスパラガス…6本

●作り方
1. アスパラガスは皮むき器で根元のかたい部分の皮をむく。豚肉は脂が多い部分は切り落とし、酒大さじ1をふる。アスパラガス1本に豚肉2枚を巻く。残りも同様にする。

2. 耐熱皿に1を並べ、【合わせ調味料】を全体にかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱し、そのまま約2分蒸らす。

\電子レンジでの加熱時間について/
電子レンジは600Wが基準。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱する。

3. たれをよくからめながら器に盛り、えごま油またはアマニ油をかける。

しょうが風味の甘辛だれがアスパラガスにマッチ
しょうが風味の甘辛だれがアスパラガスにマッチ



朝ごはんにぴったり!「カルボトースト」

手軽にできてアレンジ自在なごちそうトースト
手軽にできてアレンジ自在なごちそうトースト

最後は、忙しい朝でも家にある食材で簡単に作れるごちそうトーストを紹介。ベーコンをのせた食パンのふちに沿ってマヨネーズをぐるりと絞ったら、真ん中に生たまごをオン!トーストで焼いたら、こんがりマヨたまの絶品トーストの出来上がり。

●材料(1人分)
※1人分482キロカロリー/塩分1.8グラム
・ベーコン…1枚
・卵…1個
・食パン(6枚切り)…1枚
・マヨネーズ…適量
・粉チーズ…小さじ1/2
・粗びき黒こしょう、パセリのみじん切り…各少々

●作り方
1. オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、食パンをのせる。ベーコンは長さを半分に切り、パンにのせる。パンの縁に沿ってぐるりとマヨネーズ適量を絞り、中央に卵を割り入れる。

2. オーブントースターに入れて約10分(※1000wの場合)、マヨネーズがこんがりとするまで焼く。器に盛り、粉チーズ小さじ1/2、粗びき黒こしょう、パセリのみじん切り各少々ふる。

こがしマヨ&とろーり卵がたまらない!
こがしマヨ&とろーり卵がたまらない!





(C) 2023 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre

この記事の画像一覧(全6枚)

Page Top