リサとガスパールのレシピ動画に癒やされる人続出!簡単おかず&スイーツ作りをふたりがお手伝い

2023.3.24 UPDATE!!

(ページ)1/1

レタスクラブでは、 リサとガスパール との楽しいコラボ企画「リサとガスパールのボナペティ」を実施中。レタスクラブ公式Instagram( @lettuce_official )にアップされているリサとガスパールのレシピ動画が、「かわいすぎる!」「癒やされる…」と話題になっている。

レシピ動画「リサとガスパールのボナペティ」

レタスクラブは、簡単に作れるプロのラクレシピから、生活に役立つ読みものまで、日々の“へとへと”から解放されるお役立ち情報がギュッと詰まった生活情報サイト。

同サイトの公式Instagramでは現在、プロが考えた簡単料理レシピをリサとガスパールが紹介する動画「リサとガスパールのボナペティ」を公開している。日々さまざまなレシピが生まれるレタスクラブのキッチンに、リサとガスパールが遊びに来て料理をお手伝い。一生懸命なふたりの姿に、きっと癒やされるはず!料理を作ったら、Instagramで「 #レタスクラブ #リサとガスパールのボナペティ」のタグを付けて投稿してみよう。

ここからは「リサとガスパールのボナペティ」より、春にぴったりなカップちらしや、ヘルシーな豆腐ベースのスイーツなど、簡単&おいしいレシピを紹介!

味つけはポリ袋の中で!「ポップコーンチキン」

少ない油で揚げるのもラクチン「ポップコーンチキン」
少ない油で揚げるのもラクチン「ポップコーンチキン」

たんぱくな味わいのとりささ身に、しっかりと下味とにんにくの風味をつけ、小さく丸めて揚げた一口大の「ポップコーンチキン」。下味のほか、小麦粉と卵も一緒にポリ袋の中に入れてお肉にまとわせられるので、手が汚れず洗いものも少なくなってラクチン。晩ごはんやお弁当おかずはもちろん、おやつやおつまみとして出せば大人気間違いなし!

●材料(4人分)
※1人分320キロカロリー/塩分1.1グラム
・とりささ身:8本(約400グラム)
・小麦粉
・パン粉
・サラダ油

【下味】
・おろしにんにく :小さじ1
・洋風スープの素(顆粒):小さじ1
・しょうゆ、酒:各小さじ2
・卵:1個

●作り方
1. ささ身は1.5センチ幅に切る。ポリ袋に入れ、下味を加えてよくもみ込む。なじんだら小麦粉大さじ1を加えてさらにもみ込み、最後に卵を加えてもみ込む。

2. バットなどにパン粉適量を広げ、1を入れて1切れずつ握るようにしてまぶす。

3. フライパンに油を5ミリ深さまで入れて中火で熱する。2を2回に分けて入れ、それぞれ上下を返しながら4~5分揚げ焼きにする。火が通ったら油をきって器に盛り、好みで粉チーズ、トマトケチャップを添える。

フライパンにひく油は5mmだけ!揚げ焼きにすれば、短時間でサクッと色よく完成
フライパンにひく油は5mmだけ!揚げ焼きにすれば、短時間でサクッと色よく完成



春色が印象的!「華やかカップちらし」

コツをおさえれば、いつものボウルで簡単にできる「華やかカップちらし」
コツをおさえれば、いつものボウルで簡単にできる「華やかカップちらし」

続いて紹介するのは、しば漬けを刻んで混ぜたピンク色のすし飯と、菜の花を入れたグリーン色のすし飯を順番にカップに詰めていくだけで完成する「華やかカップちらし」。冷蔵庫の常備菜や家族それぞれが好きな寿司ネタなど…、おうちならではの具材を盛り付けよう。

●材料(約300ミリリットルのカップ4個分)
※1人分393キロカロリー/塩分2.5グラム
・ご飯:2合

【すし酢】
∟酢:大さじ3
∟砂糖:大さじ2
∟塩:小さじ1

・むきえび(ゆでたもの):12尾
・いくら:大さじ2
・溶き卵:1個分
・菜の花:4本
・しば漬けのみじん切り:40グラム
・ゆでたけのこ(穂先):1本分

【水溶き片栗粉】
∟片栗粉、水:各小さじ1/2

塩、しょうゆ、酒、砂糖、サラダ油

●作り方
1. すし酢はご飯に混ぜる30分以上前に合わせておくと、味がなじむ。炊きたてのご飯にすし酢を回しかける。しゃもじに伝わせ、まんべんなくいきわたらせて。ご飯がさめていると酢が入らないので、必ずあつあつのものを用意して。

2. しゃもじで全体を切るように混ぜる、うちわであおぐ、を数回繰り返す。あおぎながら混ぜるとご飯がすし酢を吸わないので、混ぜる→あおぐを交互にするのがコツ。

3. 菜の花は塩ゆでして水にとり、水けを絞ってしょうゆ小さじ1/2をふり、軽く絞る。長さを半分に切り、茎はみじん切りにする。たけのこは縦8等分のくし形に切り、塩、酒各少々を加えた熱湯でさっとゆで、汁けをきる。

4. 溶き卵に砂糖、酒各小さじ1、水溶き片栗粉を混ぜる。フライパンに油少々を中火で熱して流し入れ、薄焼き卵を作る。粗熱がとれたら細切りにする。

5. すし飯の半量にしば漬け、半量に菜の花の茎を混ぜる。カップに菜の花すし飯を1/4量ずつ入れ、スプーンの背で斜めに詰める。さらにしば漬けすし飯を1/4量ずつ詰める。4を等分にのせ、奥から菜の花、たけのこ、いくら、えびの順に等分にのせる。

カップはグラスでも軽くて割れないプラカップでもOK!
カップはグラスでも軽くて割れないプラカップでもOK!



大人のゆる糖質オフデザート!「豆腐ティラミス風」

材料4つであっという間にできる「豆腐ティラミス風」
材料4つであっという間にできる「豆腐ティラミス風」

最後は、「おいしいスイーツを毎日たくさん食べたい!」という人におすすめな「豆腐ティラミス風」を紹介。ティラミスにそっくりだけど、低糖質&低カロリーで罪悪感ナシ。材料たった4つでOK。豆腐を少しずつ何度かに分けて混ぜることで、クリームチーズによくなじみ、なめらかに仕上がるそう。

●材料(2人分)
※1人分120キロカロリー/塩分0.1グラム
・絹ごし豆腐:1/2丁
・クリームチーズ:40グラム
・砂糖:小さじ1
・インスタントコーヒー(粉末):少々

●作り方

1. クリームチーズはボウルに入れ、室温にもどし、ゴムべらでなめらかになるまで練る。砂糖と豆腐をひとすくい加えて混ぜる。残りの豆腐を2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

2. 器に盛り、コーヒーをふる。

さっぱりと食べられる上品な味わい
さっぱりと食べられる上品な味わい




(C) 2023 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre

この記事の画像一覧(全6枚)

Page Top