リサとガスパールのレシピ動画が話題!鍋ひとつでできるおかず&お手軽スイーツを紹介

2023.3.1 UPDATE!!

(ページ)1/1

レタスクラブでは、 リサとガスパール との楽しいコラボ企画「リサとガスパールのボナペティ」を実施中。レタスクラブ公式Instagram( @lettuce_official )で、リサとガスパールが登場するとびっきりかわいいレシピ動画をチェックしてみて!

レシピ動画「リサとガスパールのボナペティ」

レタスクラブは、簡単に作れるプロのラクレシピから、生活に役立つ読みものまで、日々の“へとへと”から解放されるお役立ち情報がギュッと詰まった生活情報サイト。

同サイトの公式Instagramでは現在、リサとガスパールとコラボしたかわいいレシピ動画「リサとガスパールのボナペティ」を公開中。日々さまざまなレシピが生まれるレタスクラブのキッチンに、とびきりキュートなパリの住人・リサとガスパールが遊びに来て、料理をお手伝い。プロが考えた簡単料理レシピを、わかりやすくレクチャーしてくれる。

料理を作ったら、Instagramで「 #レタスクラブ #リサとガスパールのボナペティ」のタグを付けて投稿してみよう。

ここからは「リサとガスパールのボナペティ」より、冷めたポップコーンの復活ワザや、キャベツをまるごと使った煮込みメニューなど、簡単&おいしいレシピを紹介!

トースターで復活!「あつあつポップコーン」

できたてポップコーンのおいしさがトースターで復活!
できたてポップコーンのおいしさがトースターで復活!

時間がたって冷めてしまったポップコーン。そんな時は、アルミホイルで包んでトースターでリベイクすると、できたてのようなサクッとふわふわな食感に復活!おうちの冷蔵庫にある「カレー粉」「青のり」「粉チーズ」などを一振りして、味変を楽しんでみて。

●材料(作りやすい分量)
※1人分99キロカロリー/塩分0.3グラム
・ポップコーン(塩味)…20グラム
・カレー粉…小さじ1/4~1/2

●作り方
1. アルミホイルを30×25センチに2枚切り、1枚にポップコーンをのせる。カレー粉小さじ1/4~1/2をまぶし、もう1枚のアルミホイルをかぶせ、四隅を閉じて、ポップコーンを包む。

\memo/
カレー粉の代わりに、青のりや粉チーズをふってもOK

2. トースターの受け皿に1をのせ、トースター(1000W)で2~3分加熱する。

トースターに入れる前にカレー粉を一振りすれば、スパイシーなカレーフレーバーに味変!
トースターに入れる前にカレー粉を一振りすれば、スパイシーなカレーフレーバーに味変!



ラクうま&栄養たっぷり「まるごとキャベツと鮭のみそバター煮」

キャベツをまるごと入れて煮込むだけ!
キャベツをまるごと入れて煮込むだけ!

続いて紹介するのは、キャベツがまるごと入る厚手鍋さえあれば誰でも簡単に作れる「まるごとキャベツと鮭のみそバター煮」。芯だけくり抜いてコトコト煮込んだやわらかキャベツに、鮭のうま味がジュワ~としみ込んでまさに絶品。鍋のまま食卓へ運んで、ケーキのようにへらで切り分けよう。

ちなみに、動画でリサがかぶっていた外葉は、細かく刻んで冷凍して、後でスープや炒め物に入れたらおいしく食べられるんだそう。

●材料(4個分)
※1人分229キロカロリー/塩分2.6グラム
・キャベツ…小1個(約1キログラム)
・生鮭…3切れ(250~300グラム)
・みそ…大さじ3
・みりん…大さじ3
・しょうゆ…大さじ1
・バター…大さじ3

●作り方
1. キャベツは芯を深めにくりぬき、上から高さの半分ほどまで十字に切り目を入れ、よく洗う。鮭は半分に切る。

2. 直径約22センチの厚手の鍋に水1と1/2カップ、みそ、みりん各大さじ3、しょうゆ大さじ1を入れ、よく混ぜる。キャベツを切れ目を上にして入れ、強火にかける。煮立ったらふたをして弱火にし、約30分煮る。

3. ふたを取り、キャベツの切れ目やあいているところに鮭を加え、再びふたをして約8分煮る。キャベツは食べやすく切って鮭とともに器に盛り、バター大さじ3を等分にのせる。

やわらかキャベツに鮭のうま味がしみしみ~
やわらかキャベツに鮭のうま味がしみしみ~



材料は4つ!簡単すぎる「とろ~りチョコプリン」

道具はゴムべらと耐熱ボウルの2つ。まぜて冷やすだけで完成するクリーミーなチョコプリン
道具はゴムべらと耐熱ボウルの2つ。まぜて冷やすだけで完成するクリーミーなチョコプリン

最後は、家にある材料4つだけで作れて失敗知らずな「とろ~りチョコプリン」を紹介。板チョコに牛乳、ゼラチン、砂糖を加えながらゴムべらで混ぜて、容器に注いで冷蔵庫で冷やしたら完成!生クリームやチョコチップ、いちごやミントの葉など、自分好みのトッピングアレンジで召し上がれ。

●材料(直径7.5×高さ6センチの容器4個分)
※1人分219キロカロリー/塩分0.1グラム
・板チョコレート(ビター)…2枚(100グラム)
・牛乳…300ミリリットル
・砂糖…30グラム
・粉ゼラチン…5グラム

【電子レンジでの加熱時間について】
電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としている。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱する。

【下準備】
・水大さじ2に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。

\memo/
加熱するタイプの粉ゼラチンを使う場合は、耐熱の器に入れてふやかしたあと、ラップをかけずに電子レンジで約15秒加熱して溶かす。

●作り方

1. 板チョコレートを手で2~3センチ角に割り、耐熱ボウルに入れ、牛乳の1/3量を加える。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分20秒加熱する。

2. ゴムべらでゆっくりなめらかになるまで混ぜ、チョコレートを溶かす。

3. ゼラチンを加えて混ぜ、溶かす。

4. 砂糖、残りの牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜる。

5. ボウルの底を氷水に当てながら、とろみがつくまで混ぜる。

6. 容器に等分に流し入れ、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。

\memo/
計量カップで流し入れるとこぼれにくく、入れやすい。
完全に固まったら、好みでホイップクリームを絞っても。

ぷるんとなめらか、ビターチョコの濃厚な味わいが楽しめる
ぷるんとなめらか、ビターチョコの濃厚な味わいが楽しめる


(C) 2023 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre

この記事の画像一覧(全6枚)

Page Top