※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は直接施設にご確認ください。

セサミストリートが新生活を迎える子供たちを応援!「ともだちになろうカルタ」を無料公開中

2022.3.31 UPDATE!!

(ページ)1/1

セサミストリート は、進級や進学など新生活を前に不安を抱える子供たちや保護者に向けて、新しい毎日を楽しむヒントやメッセージが詰まった「ともだちになろうカルタ」を制作。カルタは特設サイトで無料ダウンロードできるほか、東急沿線主要20駅の駅内広告にも掲示されている。

セサミストリート「ともだちになろうカルタ」は東急沿線主要20駅の駅内広告にも掲示中
セサミストリート「ともだちになろうカルタ」は東急沿線主要20駅の駅内広告にも掲示中


「ともだちになろうカルタ」は渋谷駅をはじめ首都圏20駅にも出現!

全20種類のメッセージで構成されている「ともだちになろうカルタ」。エルモからは「おたがいのおきにいりであそぼう」、ジュリアからは「みんなともだちになれるよ」など、人気キャラクターが子供たちに新しい日々を楽しむ秘訣を教えてくれる。親子で遊びながら、友達を作るヒントを学ぶことができるのだ。

エルモ「おたがいのおきにいりであそぼう」
エルモ「おたがいのおきにいりであそぼう」


カルタは、渋谷駅や横浜駅など東急沿線の主要駅20駅にも掲示し、新しい環境で子供たちがたくさんの友達を作れるよう、多様性を理解することの大切さを伝えたメッセージを発信している。

【画像】20種類のメッセージで構成された「ともだちになろうカルタ」
【画像】20種類のメッセージで構成された「ともだちになろうカルタ」


掲載駅
【東横線】渋谷、中目黒、自由が丘、武蔵小杉、日吉、菊名、横浜
【田園都市線】渋谷、三軒茶屋、二子玉川、溝の口、あざみ野、青葉台、長津田、中央林間 【大井町線】自由が丘、大岡山、大井町
【目黒線】目黒
【東急多摩川線】蒲田

掲載期間
2022年3月28日~4月10日(日)

カルタを通じてセサミストリートが伝えたいこと

家庭環境、人種や文化、ジェンダーなど、誰ひとりとして同じ人はいなく、誰しもが何かしらの個性を持っている。セサミストリートは放送開始当初から変わらず、「人々が多様性を理解し尊重できる社会にしていきたい」という思いを持ち続けてきた。

人々を取り巻く環境が大きく変化している今、改めてより多くの人々にその大切さを考える機会を届けたいと考え、カルタでは友達を作るためのヒントとともに、多様性理解の大切さも発信している。

実は多様な個性や背景を持つ人気キャラクターたち

「ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(多様性と公平性とインクルージョン)」の考えが根底にあるセサミストリート。かわいらしいキャラクターにはさまざまな個性や背景があり、みんなが個性を尊重しながら共存し、一緒に楽しく遊んだり、学んだりしている。

ジュリア「みんなともだちになれるよ」
ジュリア「みんなともだちになれるよ」

特設サイトのカルタをクリックすれば、それぞれキャラクターたちのメッセージに関する動画を見ることができる。新生活が始まる4月、セサミストリートの「ともだちになろうカルタ」をきっかけに、親子で友達や多様性について考えてみては?

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C)2022 Sesame Workshop. All rights reserved.

この記事の画像一覧(全7枚)

image

セサミストリート

世界150以上の国や地域で親しまれる子供向け教育番組。エルモ、クッキーモンスターなどの象徴的なキャラクターは、何世代にも渡って世界中のファンに愛されている

Page Top