スヌーピーのパンチニードルで年末年始は“ざくざく手芸”デビュー!40作品収録の最強入門書が登場
2025.12.16 UPDATE!!
2025年もあと少し。年末年始の長いお休みを前に、「何か新しいことを始めたい」と思っている人も多いのでは? そんなあなたにぴったりなのが、今話題の手芸「パンチニードル」。
PEANUTS
生誕75周年を記念して、スヌーピーと仲間たちのかわいいパンチニードル作品が作れる書籍
「SNOOPYはじめてのパンチニードル」(1870円)
が登場した。
初心者でも安心!10センチ四方のコースターなら2時間で完成
パンチニードルの魅力は、なんといってもその手軽さ。太めの毛糸をニードルに通して、ぬり絵感覚で面を埋めていくだけなので、複雑な技術は一切不要だ。
そんな初心者に優しい手芸だからこそ、本書では「これまでにないほど詳しい解説」にこだわっている。作品づくりに必要な材料、刺す前の準備、基本の刺し方、ループカットといった応用テクニックまで、各ステップごとに丁寧に説明。さらに、QRコードから動画も確認できるから、本を見ながら手を動かすのが苦手な人でも安心して取り組める仕組みになっている。
手芸初心者さんがまず挑戦してほしいのが、ライナスやチャーリー・ブラウン、サリーの定番服をモチーフにしたコースター。10センチ四方という手のひらサイズだから、初めてパンチニードルに挑戦する人でも約2時間で完成できるのだとか。この達成感が、きっと次の作品づくりへの意欲につながるはずだ。
バッグやクッションカバー、マット…スヌーピーグッズを手作りしよう
コースターのほかにも、本書には日常生活で大活躍するアイテムがたっぷり収録されている。トートバッグやエコバッグなどおでかけが楽しくなるアイテムから、バッグチャームやキーリング、ブローチといった小物類。インテリア好きにたまらないクッションカバーやラグ、額飾り、さらにティーコゼーや鍋敷きなどのキッチンアイテムも作れるから、おうち時間がもっと楽しくなること間違いなし。
本書では作品ごとに★マークで難易度が表示されているため、初心者から経験者まで自分のレベルに合わせて無理なくステップアップしていける。
期間限定!新宿オカダヤで実物作品展を開催中
生地・毛糸・手芸材料の専門店「新宿オカダヤ」町田店では2026年1月7日(水)まで、新宿本店では2026年2月1日(日)から2月15日(日)まで、本書に掲載されている作品の実物が展示される。実際の作品を見てから始めたいという人はぜひ足を運んでみて。
年末年始のお休みは、新しい趣味を始める絶好のチャンス。テレビを見ながら、音楽を聴きながら、のんびりと手を動かす時間は、日頃の疲れを癒してくれる。そして、2026年が始まる頃には、きっとパンチニードルの楽しさにハマっているはず。SNSでも「#パンチニードル」「#スヌーピーハンドメイド」などのハッシュタグで作品をシェアする人が増えている今、自分だけのオリジナル作品を作って投稿してみるのも楽しそう。
「
SNOOPYはじめてのパンチニードル
」は、全国の書店やオンラインショップで発売中!ぜひ手に入れてパンチニードルの楽しさを体験してみて。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
(C) 2025 Peanuts Worldwide LLC
■「SNOOPYはじめてのパンチニードル」
・KADOKAWAオフィシャル書誌詳細ページ
・Amazon

