リサとガスパールが「本格キーマカレー」に挑戦!プロが考えた簡単&あったかレシピ3選

2024.1.24 UPDATE!!

(ページ)1/1

レタスクラブ公式Instagram( @lettuce_official )では、 リサとガスパール とのコラボ企画「リサとガスパールのボナペティ」として、プロが考えた簡単料理レシピを公開中。今回はトマトのミート焼きやキーマカレーなど、冬に食べたいあったかメニューのレシピを紹介しよう。

リサとガスパールのボナペティとは?

レタスクラブは、時短レシピ&献立から生活に役立つ読みものまで、毎日をラクにするお役立ち情報が満載の生活情報サイト。そんなレタスクラブの公式Instagramで公開中の「リサとガスパールのボナペティ」では、リサとガスパールが登場しプロが考えた簡単レシピを紹介している。おそろいのエプロンをしたリサとガスパールが野菜を切ったり、お鍋を混ぜたりとお手伝いする様子は、見ているだけでほっこりとした気分に。動画を楽しみながら作り方をチェックしてみて!

紹介したレシピを作ったら、Instagramで「 #レタスクラブ #リサとガスパールのボナペティ」のタグを付けて投稿してみよう。

子どもも喜ぶ冬のごちそう「ゆで卵とトマトのミート焼き」

ゆで卵とミートソースを重ねてラザニア風に。アルミカップに入れて焼けばお弁当のおかずにも
ゆで卵とミートソースを重ねてラザニア風に。アルミカップに入れて焼けばお弁当のおかずにも

ひとつ目のレシピは、おもてなしにもぴったりなごちそう肉料理「ゆで卵とトマトのミート焼き」。ワンボウル&電子レンジで作ったミートソースとスライスしたゆで卵を、ラザニア風に交互に重ねて、トースターかオーブンでこんがり焼くだけで完成!ひき肉をこねたり、成形したりと、面倒なステップは一切ないので、思い立ったらすぐに作れちゃう。

●材料(2~3人分)
※1人分367キロカロリー/塩分1.9グラム
ミートソース
 ・合いびき肉…200グラム
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・トマトケチャップ…大さじ3
 ・ウスターソース…大さじ1
 ・洋風スープの素(顆粒)、小麦粉…各小さじ1/2
ゆで卵…4個
ピザ用チーズ…40グラム
ミニトマト…6個
パセリのみじん切り…適量

●作り方
1. ゆで卵は輪切りにする。ミニトマトは縦半分に切る。

2. 耐熱ボウルにミートソースの材料を入れてよく混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約7分加熱し、よく混ぜる。

\電子レンジでの加熱時間について/
電子レンジを使う場合は600ワットのものを基準としています。500ワットなら1.2倍、700ワットなら0.9倍の時間で加熱してください。

3. 耐熱容器に2とゆで卵を交互に入れ、ミニトマトをのせる。チーズをかけ、オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで7~8分焼く。仕上げにパセリをふる。

\おいしいpoint/
ミートソースとゆで卵を交互に立てかけるように重ね入れて!

あつあつの大皿をそのままテーブルに運べば、見た目も華やか
あつあつの大皿をそのままテーブルに運べば、見た目も華やか



まぐろの表面をさっと焼いて「まぐろのホットサラダ」

すぐできるのに手が込んで見えるホットサラダ
すぐできるのに手が込んで見えるホットサラダ

続いて紹介するのは、世代を問わず人気の刺し身「まぐろ」を使ったホットサラダ。まぐろはまるごと大胆にフライパンで表面だけさっと焼くことで、魚特有のくさみが抜けて風味よく、栄養価もキープできる。たくさんの野菜と一緒にサラダで食べれば、栄養価も満足感もさらにアップ。

●材料(2人分)
※1人分362キロカロリー/塩分1.8グラム
まぐろ(中とろ、刺し身用)…1さく(約160グラム)
ブロッコリー…1/2個
じゃがいも…1個
赤パプリカ…1/4個
ポン酢ドレッシング
 ・ポン酢じょうゆ…大さじ2
 ・オリーブ油…大さじ1
 ・粒マスタード…小さじ1
塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

●作り方
1. ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯で1〜2分ゆでる。じゃがいもは皮つきのまま洗い、水をきらずにラップで包んで電子レンジで約4分加熱し、そのままおく。粗熱がとれたら皮をむいて1センチ厚さの半月切りにする。パプリカは横5ミリ幅に切る。

\電子レンジでの加熱時間について/
電子レンジを使う場合は500ワットのものを基準としています。600ワットなら0.8倍、700ワットなら0.7倍の時間で加熱してください。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、まぐろを入れて両面をさっと焼く。取り出して塩、こしょう各少々をふり、8ミリ厚さのそぎ切りにする。

\おいしいpoint/
まぐろはパサつかないように軽く表面を焼く程度に

3. 1と2を合わせて器に盛り、ポン酢ドレッシングの材料を混ぜてかける。

赤パプリカやブロッコリーなど色鮮やかな野菜と一緒に盛りつけて。粒マスタードがアクセントに
赤パプリカやブロッコリーなど色鮮やかな野菜と一緒に盛りつけて。粒マスタードがアクセントに



栄養もうまみもたっぷり「きのこと大豆のキーマカレー」

大豆の水煮を加えて、タンパク質や食物繊維など大切な栄養もおいしくプラス
大豆の水煮を加えて、タンパク質や食物繊維など大切な栄養もおいしくプラス

最後は、カレールウは不要でトマト缶や大豆の水煮缶など、おうちによくある買い置き食材で作れる「きのこと大豆のキーマカレー」を紹介。きのこはエリンギとえのきたけ、2種類を入れてボリュームもうまみもマシマシに。トマト缶とカレー粉で作る本格カレーに、バターと牛乳をプラスすることで、白いご飯によく合う味に仕上がる。

●材料(2人分)
※1人分362キロカロリー/塩分1.8グラム
ひき肉…200グラム
大豆の水煮…100グラム
えのきたけ…2/3袋
エリンギ…1/2パック(約50グラム)
にんにくのみじん切り…1片分
カットトマト缶…280グラム
温かいご飯…適量
バター…10グラム
カレー粉…小さじ2
牛乳…1/2カップ
砂糖、塩…各小さじ1

●作り方
1. えのきたけは長さを3等分に切ってほぐす。エリンギはえのきたけと同じ長さに切り、縦薄切りにする。

2. フライパンにバター10グラム、にんにくのみじん切りを入れて中火にかけ、香りが立ったらとりひき肉、1、大豆の水煮を加えて炒める。

3. 肉の色が変わったらトマト缶、カレー粉小さじ2を加えてさっと混ぜ、牛乳1/2カップを加え、中火のまま煮る。煮立ったら砂糖、塩各小さじ1を加えて混ぜる。器に温かいご飯を盛り、カレーをかける。

きのこの種類を変えたり、お気に入りのスパイスを加えてアレンジしても楽しい
きのこの種類を変えたり、お気に入りのスパイスを加えてアレンジしても楽しい




(C) 2024 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre

この記事の画像一覧(全6枚)

Page Top