イベント
リサとガスパール
PR

リサとガスパールの「レシピ動画」がかわいすぎ!冬にぴったりな3つのレシピを紹介

2022.12.29 UPDATE!!

(ページ)1/1

レタスクラブでは、 リサとガスパール との楽しいコラボ企画「リサとガスパールのボナペティ」を実施中。レタスクラブ公式Instagram( @lettuce_official )で、リサとガスパールが登場するとびっきりかわいいレシピ動画をチェックしてみて!

リサとガスパールのレシピ動画「リサとガスパールのボナペティ」

レタスクラブは、簡単に作れるプロのラクレシピから、生活に役立つ読みものまで、日々の“へとへと”から解放されるお役立ち情報がギュッと詰まった生活情報サイト。そしてリサとガスパールは、うさぎでも、犬でもない…“とびきりキュートなパリの住人”。遊びもいたずらもいつも一緒で、とっても仲良し。

「リサとガスパールのボナペティ」では、そんなふたりがレタスクラブのキッチンに遊びに来て、料理をお手伝い。プロが考えた簡単料理レシピを、わかりやすくレクチャーしてくれる。料理を作ったら、Instagramで「 #レタスクラブ #リサとガスパールのボナペティ」のタグを付けて投稿してみよう。

ここからは「リサとガスパールのボナペティ」から、あったかスイーツや旬の野菜が楽しめる料理など、冬にぴったりな3つのレシピを紹介!

1本で2人分おいしい「カラメルバナナ」

バナナ1本で2人分おいしい冬にぴったりの“あったかスイーツ”
バナナ1本で2人分おいしい冬にぴったりの“あったかスイーツ”

1本のバナナを仲良く2人で分けることができる「カラメルバナナ」。バターが香るほろ苦カラメルが、あったかバナナのとろける甘さと絶妙にマッチ。材料3つでできるので、気軽にトライしてみて!

●材料(2人分)
※1人分116キロカロリー/塩分0.5グラム
・バナナ…1本
・砂糖…大さじ2
・水…大さじ1
・バター…15グラム

\お好みで/
・ナッツ…(ピーナッツなど、適量)

●作り方
1. バナナは縦半分に切る。

2. 直径約20センチのフライパンに砂糖と、水大さじ1を入れて中火にかける。時々フライパンを揺すりながら火の通りが均一になるようにし、砂糖水が泡立ち、色付くまで加熱する。濃い茶色になったら、すぐにバターを入れて溶かし、火を止める。

\おいしいポイント/
カラメルは焦げやすいので、砂糖水を火にかける前にバターを用意しておき、濃い茶色になったらすぐに加える。

3. バナナを加え、途中で上下を返しながら全体にからめる。器に盛り、好みでナッツを砕いてかける。

一度食べるとやみつきになる幸せの味。おうちにバナナがあるときにぜひ作ってみて!
一度食べるとやみつきになる幸せの味。おうちにバナナがあるときにぜひ作ってみて!



炊飯器におまかせ!「まるごとさつまいもご飯」

お米と一緒にまるごと炊いて、ほっこりおいしい!まるごとさつまいもご飯
お米と一緒にまるごと炊いて、ほっこりおいしい!まるごとさつまいもご飯

さつまいもを皮つきのままアルミホイルに包んで、お米と一緒に炊飯器で炊く「まるごとさつまいもご飯」。炊き上がったあとに大きくくずしながらごはんもざっくり混ぜ込めば、しっとり&ホクホクの食感が楽しめる。

●材料(4人分)
※1人分363キロカロリー/塩分1.6グラム
・さつまいも…1本(300~350グラム)
※直径約6センチ以内で、炊飯器に入る長さのもの
・昆布(5×5センチ)…1枚
・米…2合
※炊く30分前に洗い、ざるに上げておく
・黒いりごま…小さじ1/2
・みりん
・塩

●作り方
1. さつまいもは皮つきのまま両端を少し切り落として水にくぐらせ、アルミホイルで全体を包む。

2. 炊飯器に米、みりん大さじ1、塩小さじ2/3を入れ、水460ミリリットルを注いで混ぜる。中央にさつまいもをアルミホイルの巻き終わりを上にしてのせ、昆布を加えて、普通に炊く。

3. 炊き上がったら、トングでさつまいも、昆布を取り出す。さつまいもはアルミホイルをはずして戻し入れ、粗くくずしながら全体を混ぜる。茶碗に盛り、黒いりごま、塩小さじ1/4弱を混ぜてふる。

さつまいもをまるごと炊くことでパサつかず、しっとり&ホクホクの食感に
さつまいもをまるごと炊くことでパサつかず、しっとり&ホクホクの食感に



具とソースがフライパンで同時に完成「かぼちゃとソーセージのグラタン」

具とソースがフライパンで同時に完成!時短でできるかぼちゃグラタン
具とソースがフライパンで同時に完成!時短でできるかぼちゃグラタン

時短でほくほくのかぼちゃが楽しめる「かぼちゃとソーセージのグラタン」。フライパンひとつで具を炒めながら作ったソースとチーズをレンチンしたかぼちゃにかけて、トースターでこんがり焼けば出来上がり!

●材料(2人分)
※1人分647キロカロリー/塩分3.4グラム
・ウインナソーセージ…6本
・牛乳…1と1/2カップ(300ミリリットル)
・ピザ用チーズ…40グラム
・かぼちゃ…1/4個(約300グラム)
・玉ねぎ…1/2個
・マッシュルーム…1パック(約100グラム)
・バター…大さじ1と1/2(18グラム)
・小麦粉…大さじ2
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々

●作り方
1. かぼちゃは耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで約6分加熱する(※電子レンジは500Wを基準。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱する)。フォークで粗くつぶし、グラタン皿2枚に広げる。玉ねぎは縦薄切りにし、マッシュルームは縦半分に切る。ソーセージは斜め1センチ幅に切る。

\おいしいポイント/
かぼちゃは先に電子レンジで加熱すると皮までやわらか!フォークで簡単につぶすことができる。

2. フライパンにバター大さじ1と1/2(18グラム)を熱し、玉ねぎとマッシュルームを焦がさないように炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら小麦粉大さじ2をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。少しずつ牛乳を加え、なめらかなとろみがつくまで煮る。ソーセージを加え、煮立ったら塩小さじ1/2、こしょう少々で調味してひと煮立ちさせる。

3. 1のかぼちゃの上にのソースを半量ずつかける。チーズを散らしてオーブントースターに入れ、6〜7分こんがり焼く。

栄養や食物繊維も豊富なかぼちゃ。あつあつのグラタンにしてたくさん食べると、ポカポカ元気に!
栄養や食物繊維も豊富なかぼちゃ。あつあつのグラタンにしてたくさん食べると、ポカポカ元気に!





(C)2022 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre

この記事の画像一覧(全6枚)

Page Top