きかんしゃトーマスの最新映画は初めての参加型!映画館でクイズやしりとりに挑戦しよう

2022.2.15 UPDATE!!

(ページ)1/1

毎年恒例の 「きかんしゃトーマス」 の劇場版最新作、『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』が2022年3月25日(金)に公開となる。今年の劇場版は新たな仕掛けを採用して、より子供たちを楽しませる内容に!感染対策も考慮された、劇場版トーマス初の試みと見どころを紹介していこう。

『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』
『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』


『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』は、ソドー島には歌をうたうと手に入る宝ものがあると聞いたトーマスたちの冒険を描く。本作は日本限定の特別劇場版で、トーマス映画としては初めての参加型ムービーとなる。「参加型」とは、ストーリーの中に観客のレスポンスを求める仕掛けを盛り込んでいるのが特徴で、本作では、たくさんのトーマスソングに手拍子したり、クイズやしりとりに挑戦するパートが登場する。

コロナ禍の情勢を鑑み、声出しではなく拍手での反応を促すなど、感染症対策にも配慮されている。さらに本作では、イースターのお祭りを描いた新作エピソードも。トーマスと仲間たちの新しい冒険に、大興奮間違いなしだ!

【写真】おしゃれしたパーシーとハロルドをうらやましそうに見つめるトーマス
【写真】おしゃれしたパーシーとハロルドをうらやましそうに見つめるトーマス
おなじみのトーマスソングが8曲以上も登場!もちろん新しい歌もあるのでお楽しみに
おなじみのトーマスソングが8曲以上も登場!もちろん新しい歌もあるのでお楽しみに


「非認知能力」の向上に役立ち、科学・技術・工学・芸術・数学を総合的に学習する「STEAM教育」をテーマにしたイベントを開催するなど、そのストーリー性や世界観を活かして教育分野にも積極的に取り組む「きかんしゃトーマス」。この映画でも、思いやりの心を持ち、周囲と協力・工夫をすることで、豊かに社会を生き抜く力が身に着くことを教えてくれる。

未就学キッズも、トーマスたちと一緒に遊べる本作なら飽きずに楽しい時間を過ごせるはず。『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』は、2022年3月25日(金)より、シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほかにてロードショー。ぜひ親子で劇場に足を運んでみて!

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C)2022 Gullane (Thomas) Limited.

この記事の画像一覧(全3枚)

image

きかんしゃトーマス

70年以上の歴史をもつ、イギリス生まれのクラシックキャラクター。日本でも子どもに圧倒的な人気を誇る

Page Top