「郡山城跡」で子どもと巡る歴史さんぽ&ご褒美スイーツ

大和郡山の観光スポットとして人気が高い「郡山城跡」。築城から400年以上経った今でも、内堀や石垣が当時のまま残っており、整備された遊歩道で自然を感じながら散歩することができます。たくさん歩いた後は「イオンモール大和郡山」でスイーツを食べて、のんびりご褒美タイムを満喫しました。


※同記事の情報は2022年4月取材時のものです。

「郡山城跡」の石垣に隠れたさかさ地1?

戦国武将・筒井順慶が1580年に築いた「郡山城」。近世期には、豊臣家、水野家、松平家、本多家、柳澤家の居城となりました。こちらの追手門は、1983年に復元されたもの。ほかの城郭や遺構などを参考に、豊臣秀長が増築した当時の姿を再現したのだとか。まだ歴史には興味がないうちの子どもですが、由来を話すと「お城って大きかったんだろうね」と興味を持った様子でした。

これは一体何だろう?と見ていたのは、石垣の中に隠れている「さかさ地蔵」と呼ばれるお地蔵さんです。「郡山城」を築城する際に、石材の代わりに平城京羅城門の礎石や多くの石仏群が使われたそう。「さかさ地蔵」もその中の1つだそうです。

よーく目を凝らして見ると、右手に錫杖、左手に宝珠を持った約90センチのお地蔵さんが、確かに逆さになったまま組み込まれています。「わ!本当にお地蔵さんがいる!なんで1?」と子どもはビックリしていました。

「よく見ると、いろんな石が使われているんだねー」と石垣を観察しながら、天守台展望施設へ向かいます。

天守台展望施設からは、大和郡山の街並みだけでなく、若草山や三輪山、平城京大極殿や薬師寺といった史跡も一望できます。ちなみに「郡山城跡」には、堀を囲うように約800本のソメイヨシノなどの桜が植えられていて、「日本さくら名所100選」に選出されています。秋はもちろん、春に訪れるのもおすすめです。

歴代郡山藩主自筆の書物や絵画をはじめ、数々の貴重な文化遺産を所蔵している「柳沢文庫」。入口には、子どもが喜ぶスタンプコーナーがあります。

郡山城跡
住所:奈良県大和郡山市城内町
電話番号:0743-52-2010 (大和郡山市観光協会)
営業時間:天守台展望施設 10月~3月 7時~17時、4月~9月 7時~19時
定休日:なし
観覧料:無料

季節ごとに32種類の味が楽しめる「サーティワンアイスクリーム」

たくさん歩いたあとは、おやつを食べに「イオンモール大和郡山」へ。‟毎日違ったアイスクリームを楽しんでもらえるように”と、バラエティ豊富なフレーバーを取りそろえる「サーティワンアイスクリーム」。アイスクリームを使ったサンデーやドリンクなどもあり、メニューが充実しています。

子どもは「どの味も気になる」と、真剣な表情で悩んでいました。

「お子さまには、ポップロックキャンディがパチパチはじけて楽しいホッピングシャワーが人気ですよ」とスタッフの方が教えてくれました。スモールサイズ330円。レギュラーやダブルなど、サイズがいろいろあるのもうれしいポイントです。

新作など訪れる度に発見がある「ミスタードーナツ」

フードコートの入口すぐにある「ミスタードーナツ」は、小腹が空いたときの強い味方です。有名シェフとのコラボや、斬新な新商品が出たりと、訪れる度に発見があるのも、つい足が向いてしまう理由の1つです。

フレンチクルーラーやオールドファッションなど、何度食べても飽きない定番メニューにも魅かれるし、新作も気になる…。

キッズドリンクがあるのは、子ども連れにはうれしいですね。悩んだ末に選んだのは、ポン・デ・ストロベリー165円、チョコリング165円、キッズドリンクの青森県産ふじりんご100%ジュース110円、アイスロイヤルミルクティ341円(すべてイートイン価格)。

「ポン・デ・リングは生地がもちもちで大好き」と子どもはご満悦。また、「イオンモール大和郡山」のフードコートは、高級感のあるエレガンスシートやキッズスペースなどがあり、ゆっくり過ごせるのでお気に入りです。

思わず写真を撮りたくなってしまう、かわいい壁紙を発見。ドーナツの作り方が描かれているので、ぜひチェックしてみてください。

サクサクのクロワッサンたい焼きが自慢の「銀のあん」

「お兄ちゃんのお土産も買いに行こう」と向かったのは、たい焼き専門店の「銀のあん」。

北海道産の小豆を昔ながらで製法で炊いた餡を贅沢に使ったたい焼き。高温で両面から一気に焼き上げるのがおいしさの秘訣だそう。

たい焼きを焼く様子を初めて見る子どもは、「すごい!もう鯛になってる!!」と釘付けになっていました。

24層に仕上げたクロワッサン生地が自慢のクロワッサンたい焼き(写真はあずき1尾240円)。鉄板の間から余分な油分を落としながら焼き上げるので、口当たりがさっぱりしています。「サクサクしていておいしいね」と子どもは大満足でした。
※期間限定メニューの有無は時期により異なります。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。

私が行ってきました!

西村円香●4歳、8歳、10歳の三兄弟のママ。みんな甘いものが大好きなので、お土産もたくさん買ってかえりました!


イオンモール大和郡山のページへ
総合トップページへ