「人生に大事なのは金か、愛か?」話題の“投票型”喫煙所『ASK THE TOBACCO』が下北沢駅前広場にお目見え

SNSや各種メディアでも話題となった投票型喫煙所『ASK THE TOBACCO』が2023年4月20日から、下北沢駅前広場に設置され、たばこの吸い殻のポイ捨て削減効果に関する実証実験が行われている。

SNSやメディアで話題の“投票型”喫煙所『ASK THE TOBACCO』が下北沢駅前広場に新設
SNSやメディアで話題の“投票型”喫煙所『ASK THE TOBACCO』が下北沢駅前広場に新設


ポイ捨てが90%減!「ASK THE TOBACCO」とは?


「ASK THE TOBACCO」は、灰皿に「人生に大事なのは金か、愛か」など誰しもが悩む究極の2択の設問を記載し、吸い殻を入れて投票できる「投票型灰皿」を設置した喫煙所。行動経済学(ナッジ)に基づき、喫煙者が能動的に吸い殻を捨てたくなる仕組みになっている。

昨年、渋谷センター街 宇田川クランクストリートに土日限定で投票型喫煙所を設置したところ、設置前後で同エリアのポイ捨て数は90%減少し、街の美化に大きく貢献した。また、渋谷の実績を踏まえて、現在投票型喫煙所が常設されている横浜駅西口五番街でもポイ捨て削減80%を実現しているという。

今後はさまざまな2択の設問を展開


世田谷区では、新たな下北沢の玄関口となる下北沢駅前広場の2025年度完成に向け、公共交通の乗り換え利便性の向上、防災の拠点づくり、コミュニティやイベント活用による地域活性化を目的とした整備を進めている。

下北沢の魅力アップを図るべく、たばこの吸い殻やごみのポイ捨てを削減し、地域の環境美化を促進したいという世田谷区の想いにより、今回設置された2台の投票型喫煙所「ASK THE TOBACCO」。今後は、世田谷区と商店街が地域・季節・イベントなどに関連したさまざまな2択の設問項目を展開し、地域の活性化・魅力発信にもつなげていく予定だとしている。

「人生に大事なのは金か、愛か?」二者択一で答えるとしたら、あなたはどちらを選ぶ?下北沢駅前広場で一服した後は、ぜひ投票してみよう。

この記事の画像一覧(全1枚)

ウォーカープラス編集部 Twitter

TOPへ戻る