GWは“ひと駅さんぽ”しない?JR両国駅から錦糸町間のオススメ“お出かけスポット”を大特集!たばこを吸う人のための喫煙スポットも紹介

爽やかな風が吹き、1年の中でもひときわ過ごしやすいこの季節。新型コロナウイルス感染症の規制が緩和され、ゴールデンウィークには遠方へのお出かけを計画している人も多いのでは?一方で、お出かけは「近場で十分!」という声もチラホラ…。そんな人たちにウォーカープラス編集部が推奨するのが手間暇いらずの“ひと駅さんぽ”。

電車に揺られて目的の駅まで移動した後は、軽~くひと駅分さんぽするだけ。そんな気軽なおでかけに挑戦してみてほしい。第1回となる今回は、JR両国駅から錦糸町間のスポットを紹介するとともに、たばこを吸う人にとっては重要な、さんぽの途中で立ち寄れる“喫煙可能な飲食店”の情報も併せてお届けする。

葛飾北斎が生涯のほとんどを過ごした墨田区「JR両国駅~錦糸町駅間のオススメスポット5選」


すみだ北斎美術館

美術館外観
美術館外観撮影:尾鷲陽介


葛飾北斎が生涯の大半を過ごしたとされる地で開館した美術館。AURORA(常設展示室)では、北斎の代表的な作品の実物大高精細レプリカが年代順に展示されていて、その画業を辿れる。4Kモニターで作品を拡大して見たり、作品に描かれている場所を現在の地図や写真と比較して見られるタッチパネルなどもあり、北斎の作品を多角的に学べるところも、同施設ならではの特徴といえる。また、さまざまなテーマで開催される企画展もオススメ。現在は、鳥をテーマにした「北斎バードパーク」展を開催中(5月21日まで)。

4F常設展示室(AURORA)
4F常設展示室(AURORA)所蔵:すみだ北斎美術館
1階ミュージアムショップ
1階ミュージアムショップ撮影:尾鷲陽介


刀剣博物館


国宝、重要文化財の刀剣や刀装・刀装具・金工資料など多数所蔵し、保存・公開している博物館。現在の施設は、2018年に旧安田庭園内で移転開館したもので、3階展示室では2、3カ月毎にテーマに沿った企画展を開催している。また、1階ではミュージアムショップ、情報コーナー、カフェなどが展開。庭園散策の休憩所や街歩きの拠点としても、気軽に立ち寄って利用できるスペースとなっている。刀剣を手に持って鑑賞する「定例鑑賞会」や「マナー講座」も定期的に実施していて、現在は展覧会「たたら製鉄と日本刀展」を開催中(5月21日まで)。


大横川親水公園


大横川を埋め立てて造られた、長さ1.8キロからなる公園(※墨田区史引用)。1993年に全面オープンした園内は北から5つのゾーンに区分され、色彩豊かな花の広場と釣堀のある「釣川原ゾーン」、子供たちが遊べる広場のある「河童川原ゾーン」、緑豊かな渓谷に多様な生物が生息する「花紅葉ゾーン」、イベント広場としても活用される「パレットプラザゾーン」、スポーツ広場が設けられた「ブルーテラスゾーン」が展開。なかでも全長21メートルのローラー滑り台は人気で、子供から大人まで遊ぶことができる。


PEIKKOアンテナショップ

(C)Moomin Characters(TM)


ムーミン公式オンラインショップ「PEIKKO」(ペイッコ)の実店舗のアンテナショップ。ムーミングッズで飾られた店内はファンにはたまらない空間となっていて、各種アイテムを実際に手に取りつつ買い物ができる。品揃えも豊富で、ぬいぐるみから生活雑貨、ステーショナリー、キッチン・バス用品、さらには腕時計やレザー製品まで、多数取り揃えてある。「新生活にぴったりなアイテム」など、テーマに合わせてスタッフが最適な商品を紹介してくれるので、気軽に立ち寄れるのも嬉しいところ。

(C)Moomin Characters(TM)
(C)Moomin Characters(TM)


すみだトリフォニーホール


熱心なクラシック・ファンのみならず、音楽初心者であってもふらりと足を運べるアットホームな雰囲気と、抜群の音響設備が魅力の本格的なコンサートホール。1801席を有し、優れた音響でアコースティックな音楽を聴くのに最適な大ホールと、小規模ながらも充実した設備で、多様な芸術文化活動に使える小ホールがあり、大ホールでは国内最大規模のパイプオルガンの演奏も楽しめる。「新日本フィルハーモニー交響楽団」とのフランチャイズ提携に基づき、定期的に公演が行われていることでも有名。


“喫煙場所”を知ることが「喫煙マナー向上」に!喫煙可能なスポットはコチラ


従来の喫煙マナーに加え、「分煙」「禁煙」といった望まない受動喫煙対策がすすむ昨今。おでかけ先を決めるうえでも、「入るお店は禁煙、分煙なのか?喫煙所はあるのか?」を調べることは、たばこを吸う人にとっておでかけ前の“ルーティーン”になっているという。そこで今回、両国駅から錦糸町間のおさんぽ区間にある喫煙可能な“休憩スポット”を、現在地や行先のマップから検索できるCLUB JTのサービス『喫煙所MAP』でリサーチ。ユーザー限定の飲食店クーポンなどもあるので、家族・仲間にやさしい“ひと駅さんぽ”に役立ててほしい。

喫煙所MAP - CLUB JT


カフェルモンド

カフェルモンド外観
カフェルモンド外観

住所:東京都墨田区江東橋3-14-10 山本ビルB1F
営業時間:平日9時~20時、土日祝9時~19時
定休日:毎週月曜、GW、夏季、年末年始休業あり
URL: http://cafe-lemonde.com/

喫茶マウンテン

喫茶マウンテン外観
喫茶マウンテン外観

住所:東京都墨田区錦糸2-3-8
営業時間:日曜〜金曜7時〜19時、土曜7時〜18時
定休日:なし
インスタグラム: mountain_kinshicho

両国テラスカフェ

両国テラスカフェ内観
両国テラスカフェ内観

住所:東京都墨田区横網1-12-21
営業時間:
平日11時~15時(ランチ)、17時~22時(ディナー)
土日祝11時~15時(ランチ)、15時~17時(カフェ)、17時~22時(ディナー)
定休日:年末年始の一部
URL: https://www.ryogokuterrace.jp/terraceCafe/
インスタグラム: rtc033

錦糸町・両国駅前の喫煙所

「みんな北斎プロジェクト」とコラボレーションが実現!墨田区錦糸町・両国駅前の喫煙所がアートギャラリーに

錦糸町駅北口付近喫煙所

両国駅西口付近喫煙所

JR両国駅・錦糸町駅前の喫煙所がリニューアル。障がいのある方々の手がけた作品や、江戸の浮世絵師・葛飾北斎が残した「富嶽三十六景」などのデザインをパーティションに取り入れているので、吸いたい人はこちらに立ち寄り、ルールを守ったうえで利用してほしい。

取材・文=ソムタム田井

この記事の画像一覧(全21枚)

ウォーカープラス編集部 Twitter

TOPへ戻る