秋のお出かけ準備!新しい靴や遊び道具を探しに行こう

遊び場を備えたフードコートなど、子どもや家族連れにうれしいお店やサービスが充実している「イオンモール大日」。暑かった夏が終わり、アウトドアが快適に楽しめる秋が到来。「お出かけ用の新しい靴や遊び道具もほしい」と、子どもと一緒に買い物に行ってきました。食欲の秋だし、グルメも楽しんでいますよ!

※同記事の情報は2022年9月取材時のものです。掲載各店舗では、新型コロナウイルス感染防止対策のため、営業形態が変更になる場合があります。

無料の足形測定でぴったりの靴が探せる「ASBee」

まずは3階にあるファミリーで楽しめるシューズショップ「ASBee」に。流行を取り入れた靴、通勤や通学に役立つベーシックな靴、家計にうれしいリーズナブルな靴とさまざまなタイプの靴が並びます。


アウトドアに使えそうなスニーカーを探していると、店長さんが「よければ、足形測定をしてサイズを調べてみませんか?」と声をかけてくれました。お店に設置されているFoot Naviは、足を置くだけで正確なサイズ・足底圧・重心が同時に計測できるそう。また、足の状態判定から、重心バランスと症状をケアする最適なインソールの提案もしてくれて、こちらは大人に人気なのだそう。たった10秒で終わるので、小さいお子さんでも測定できますよ。


正しいサイズがわかったので、さっそく靴選びを!アウトドアで使いたいから、防水機能がほしい。すぐ汚しちゃうかもしれないので、お値段もお手ごろなものがいいなというリクエストを店長さんにお伝えすると、ぴったりの1足を提案してくれました。


「めちゃくちゃカッコいい!」と息子のテンションが上がったのが、MAD FOOT! (マッドフット)というブランドのエア入りダイヤルスニーカー。 ダイヤルを回して簡単にフィット感を調節できるし、ロック解除も簡単にできるので、紐靴よりも着脱が楽ラクなのだそう。クッション性も高く、かかとに反射テープを採用することで夜間の安全性もサポート!防水機能もついているし、履き心地も軽いと「これにする」と息子は即決断。機能的なのに3190円という機能も母的にはありがたい。


いつもはいろんな靴を試し履きするなど、靴選びに時間がかかっていたけど、Foot Naviのおかげで息子の足に合いやすいブランドもすぐわかり、とってもスムーズ。楽しくお買い物をすることができました。次は、アウトドアグッズやアウトドアで遊ぶものを探しにいくことに。

五輪で大注目!スケボーを始める人、増えています!


サーフィンやスケートボードといったアクションスポーツグッズや、スポーティなアパレルも豊富にそろう3階「ムラサキスポーツ」へ。息子が目を奪われたのが、壁一面に飾られたスケートボート!オリンピックでも脚光を浴びましたが、実際に始める人も増えているらしいですよ。


キッズ用のスケートボードもたくさん揃っていて、実際に試してみることができます。息子も、店員さんに指導してもらいながら、スケートボードに初チャレンジ!「バランスとるのが難しい」と最初は苦戦するものの、体重の乗せ方、足の置き方などをアドバイスしてもらってなんとか乗れるように。必要な板やタイヤなどが全て揃ったキッズコンプリートセット7590円~などもあるし、乗れたら楽しいみたいなので、この秋はスケートボードで体を動かすのもいいかも。


「ムラサキスポーツ」の店内を見ていると、スポーティなウエアもたくさん置いてあるので、思わずほしくなってしまいます。おでかけはもちろん、スケートボードするときにもよさそうなキャプ3740円を発見。子ども用のカッコいいキャップってなかなかないなぁと思っていたけど、こちらにはたくさん揃っていました。アウトドア用の洋服だけ買いにくるのもアリですね。

「ぎをん椿庵」で、もっちもちの生パスタに感激!


お買い物をしてお腹が空いてきたので、たくさんの飲食店が軒を連ねる4階に移動。テーブル席やお座席もあって、和の雰囲気でイタリアンが楽しめる「町屋イタリアン ぎをん椿庵」でご飯をたべることに。


お店に入ると目に飛び込んできたのが、ドリンクバー。おいしいお茶が煎れられるように、茶釜でお湯が沸かされています。ティーバッグをコップに直接ではなく、急須に入れるタイプなのもいいですね。


息子が「今まで食べたカルボナーラの中で二番目においしい!」と大喜びだった(ちなみに、一番はお母さんのカルボナーラだそうです・・・)厚切りベーコンのカルボナーラ1199円。もちもちの生パスタに、卵黄やクリームソースがしっかり絡んで食べ応えも抜群。

厚切りベーコンとトロトロなすのトマトソース1199円も、トマトソースが濃厚。なすが本当にトロトロで、ベーコンに負けない存在感がありました。

パスタにはお得なセットもあります。ピザ食べ放題セットは、ドリンクバーも付いて748円。4歳以上小学生の子どもだと385円でお子様ピザ食べ放題セットがつけられて、とってもお得。マルゲリータピザや照り焼きチキンピザなど、サイズが小さめなのでいろんな味を試せるのもポイント高し。

フレーバー選びも楽しい!「サーティワンアイスクリーム」

デザートを食べに向かったのが、2階にあるフードコート「モリキッチン」。守口市のシンボルキャラクター「もり吉」から名前をつけたこちらには、靴を脱いでくつろげる小上がり席や離乳食カウンターが付いたママ&ベビー席などもあるので、とっても使い勝手がいいのです。食べたいものがたくさんあって迷いますが、今日は息子のお気に入りの「サーティワンアイスクリーム」に決定。

好きなアイスクリームをパイント1080円(約3人分)やクォート1960円(約6人分)の容器に入れてくれるハンドパックにも心奪われながら注文したのは、大好きなホッピングシャワー(レギュラーサイズ390円)とチョコミント(レギュラーサイズ390円)。

アイスクリームを食べながら、今日お買い物した新しい靴やスケートボードを持ってどこにお出かけしようか息子と作戦会議。どうやらキャンプに行く可能性が高そうなので、また必要なキャンプ道具などを探しに、「イオンモール大日」に来ようと思います。

※お出かけする際は、3密を避け、マスク着用などの感染予防策をお願いします。
※記事内の価格は税込価格です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。

私が行ってきました!

西村円香●中1、小4、小1の息子の子育てに奮闘するフリーライター。「イオンモール大日」はレストランも充実していて大好きです。


イオンモール大日のページへ
総合トップページへ