東京ウォーカー > 東京CUTE競馬部 > 部員が興奮!今までの知識でレースに再挑戦!<今までのおさらい>

部員が興奮!今までの知識でレースに再挑戦!<今までのおさらい>

  • 2018年10月20日 12:00
  • 東京ウォーカー

競馬ビギナーの女子が、「東京シティ競馬」(以下、TCK)の最新事情を探る部活動、その名も“東京CUTE競馬部(以下、TCK部)”!

連載第7回は、今までの連載で学んだ知識を活かしてレースに再挑戦する様子をご紹介。

まずは今までのおさらいから

G-FRONTのスタンドにてレースを楽しみにするふたり

前回の連載では、ダイアモンドターンで豪華なブッフェで舌鼓を打ちつつ、リッチな競馬観戦を満喫したTCK部の八角さん(写真左)と野村さん(写真右)。

今回は、今までの連載で学んできたことを活かしてレースに再挑戦!ビジョンでの情報収集や、パドックでのウマの仕上がり具合のチェック、投票方法についてなど、イチからおさらい!

どんなレースになるのか、果たして投票の結果は!?ワクワクのふたりにご注目!

初心者でも分かりやすいラクラクカード

以前、連載第2回でご紹介したラクラクカード。カードは全3種類あり、馬番の奇数または偶数の単勝(1着になる馬を当てる馬券)を購入できる「2択投票カード」、ランダムに3連単(1・2・3着を着順どおりに当てる馬券)を購入できる「運試し投票カード」、初心者の方でもレースと好きな馬番号を4つマークする馬複(2着までに2頭入れば的中)とワイド(3着までに2頭入れば的中)を簡単に購入できる「ウマタセーヌボックスカード」となっている。

カードはすべて場内で無料配布されていて、記入方法などをガイドしてくれるパンフレットも備えているので初心者にはとってもうれしいカードなのだ。初めてでも迷うことなく馬券購入ができるぞ!

八角さん「かわいいキャラクターが分かりやすく説明してくれるから簡単だったよね!」
野村さん「まずはラクラクカードから始めるのがおすすめだね」

しかし、今回はさらに踏み込んだ予想を反映できる投票方法にトライする。その模様は後編にてお届けするとして、まずは予想のための情報を収集することに。

オッズを見れば人気が分かる!パドックビジョンで情報収集

グッドデザイン賞を受賞しているパドックビジョン

投票前に必ずチェックしておきたいのがパドックビジョン。枠番・馬番・馬名・騎手名、単勝オッズ・複勝オッズなど、出走するウマやジョッキーの情報、オッズなどが細かく表示されている。

パドックビジョンのうち、まずは単勝オッズ(1等の馬を当てる単勝馬券を購入した場合のその時点の予想配当)を見て一番人気の馬を探してみると…。

野村さん「オッズの数字が低いほうが人気の馬ってことだったよね!」
八角さん「ということは、今回のレースの一番人気は馬番2のミラグラシアスだね!」

大きなパドックビジョンを前に推し馬を決めた様子のふたり

野村さん「このレースにはレジェンドの的場騎手が出るみたい!」
八角さん「私はオッズの高い人気のウマを選ぼうかな♪」

と、パドックビジョンで情報をしっかり確認したふたり。

たとえオッズの低いウマでも、騎乗する騎手によってレースの行方は分からなくなるもの。手堅くオッズの低い人気のウマを選ぶも良し!騎乗する騎手を信じてダークホースに賭けてみるのも良し!投票前からすでに駆け引きは始まっているのだ。

投票前にやる気まんまんのふたり♪

八角さん「そろそろ出走の30分くらい前だから、パドックをチェックだね」
野村さん「私の推しウマの状態はどうかな!?」

ラクラクカードでの購入方法をおさらいし、パドックビジョンで参加レースの情報取集をしたふたり。
次回11月6日配信の後編では、パドックで推しウマの仕上がりをチェックし、いよいよ馬券の購入。さて、その結果はいかに!?次回もお楽しみに!

■東京シティ競馬 [大井競馬場]
住所:品川区勝島2-1-2
電話:03-3763-2151
時間:開催日によって異なる
料金:入場料100円
交通:東京モノレール大井競馬場前駅より徒歩2分

【企画・構成・取材・文/クエストルーム、撮影/RIKA(STUDIO ISLAND)】

ftwitter
facebook
line

Movie

  • 【第6回】今までの知識でレースに再挑戦!

  • 【第5回】ダイアモンドターンでリッチケイバ!

  • 【第4回】イケウマ&イケメンを見つけよう!

  • 【第3回】お肉に合うのはビールか!? ごはんか!? 「東京肉合戦」開催!

  • 【第2回】名物グルメを食べつくそう

  • 【第1回】TCKで馬券を買う!



ページ上部へ