トク旅北海道

  • TOP
  • 最新北海道ニュース

多彩なアプローチで神秘の地・釧路をもっと知る

2017年5月30日

釧路エリアを旅するなら、まずは釧路湿原からスタートしましょう。ここは釧路市、釧路町、標茶町、鶴居村にまたがる日本最大の湿原。特別天然記念物のタンチョウなどの貴重な動物や、草原から株ごと盛り上がった奇妙な形のヤチボウズなどの珍しい植物が数多く生息しています。

湿原を流れる川をゆったりと下るカヌーツアーもあります。ガイドさんの案内で、豊かな自然を肌で感じられることでしょう。初心者でもたくさんの魅力が発見できるはず!

数カ所ある展望台からその広さを体感したり、湿原内の木道を歩いて間近で観察したりも楽しいですね。色んなアプローチの仕方で大自然を満喫してください。

次に、アイヌ文化が息づく阿寒湖に向かいましょう。釧路の市街地から、マリモが眠る神秘の湖・阿寒湖までは車で約1時間半。湖畔に広がる温泉街には、北海道の先住民族アイヌの人々が暮らすコタン(村)もあります。

民芸品やアイヌ料理の店、国の重要無形民俗文化財に指定されているアイヌ古式舞踊が見られる施設もあり、独特の世界観に魅了されるはず。夏希灯(なつきとう)、まりも祭りなど、阿寒湖の豊かな自然を舞台に開かれるイベントも目白押しですので、足を運ばれる際にはぜひ楽しんでください。

たくさんの魅力にあふれる釧路エリア。あなただけのとっておきコースで満喫しちゃいましょう!

クーポンはこちらから

▲ トップページへ戻る